ごーごー♪つんこ♪

大好きなハワイアンキルト、適当ゴハン、好きな場所、モノ・・・などなどゆるゆるまったりつんこの気ままな日記♪適当に笑ってくださいませ

2006年02月

ハワイアンキルトはちょっとお休み中です^^
たまりにたまったフェリシモのキットを製作中で~す。
ニードルポイントがまぐちポーチ第3弾!
きつねちゃん!これがほしかった!

530b0e03.jpg


これ、メガネケースにしようとおもってたのだ。
でもやっぱり口金にはめこむのが大の苦手なのです。
っていってもだれもお手伝いしてくれないので
これまたすごい時間かけてつくりました・・・^^;
途中で「きぃぃぃぃぃ~~~っ(#`皿´) !!!」
となりつつなんとか完成。
でもよくみたら・・・・・ゆ・・・ゆがんでる(´-ω-`)
ねじれてるよ・・・(爆)

でもま、いっか~♪
フェリシモがまぐち製作・・・まだまだつづく・・・

つんこのがまぐちはいつになったらきれいにできるのか^^;

応援してください・・・(┰_┰) →→→ 3ddaa828.gif


アロハシャツもつくりたいなぁ~。

昨日はバレンタインデーでしたね。
つんこはあいかわらずの1日でしたけど^^;

今回はあさりの模様を激写してみました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
バレンタインとはまったく関係ないんだけどさっ。
何気なく食べてるあさり。
そのもように興味がでてきて、買うたびにじ~~っとみちゃうようになりました。
おんなじもようってないよねえ・・・
すごいよねえ~。どうやってできるんだろうね~。

01e30120.jpg


ってことでワタシなりに調べてみました。


アサリの殻にはいろいろな模様が入っています。貝に限らず同じ種類なのにこれだけいろいろな色や模様がある生物は珍しいともいえます。

アサリの色や模様には一定のパターンがあり、基本的には全国どこでも同じ色、模様のアサリがいます。しかし、色や模様は遺伝することがわかっており、そのためその比率には地域差があり、場所によって多い色、模様があります。また、泥の多いところにいるアサリは、硫化物によって殻が一様に黒くなったり模様が消えてしまったりします。

二枚貝は、「ちょうつがい」のある殻のてっぺん(ここが子供の時の殻)をもとにして、内側から少しずつ殻を継ぎ足して成長します。そのため、複雑な模様のアサリも遺伝子に出来上がりの模様が組み込まれていて、これをもとに少しずつ模様を継ぎ足してあの規則正しい幾何学模様を作っているのです。 参考→ 浜名湖体験学習施設ウォット より・・


w(?▽?;)w・・・おんなじ模様あったのね^^;
たしかによく考えると似たようなのいるもんね~。
こうやっていろんなものに興味を持つとお勉強になりますなぁ~。
ふむふむ(*?∇?*)

ハワイアンキルトも一段落し、次はなにを作ろうかと考えてるところですが・・
昨日本屋さんで「キャシー中島のハワイアンプリントと暮らす」

をみて、これだぁ!!って思っちゃったUo-ェ-oU
それは・・・アロハシャツっす!!
昔はアロハ着てたなぁ~。しかもお手製アロハなんてステキじゃない!?
ハワイアンなパジャマもかわいいし・・・
ワンピースもらぶり~♪

夢は膨らむばかりです^^;ほんとに作れるのかつんこ・・・

アロハなつんこを応援するわという方ぽちっと~~w →→239f5577.gif



( v?▽?) いえ~い♪
昨日パイピングして完成しました。
久々のハワイアンです♪
参考にしたのはコチラ

こつこつやるのがまた楽しみなキルト。
あんまりウマイとはいえないかもだけど、
ほんとにストレス発散させてもらってます。
今回のはけっこう大きいのでつくりがいがありました。
次はオリジナルモチーフでがんばりたいな♪

で、今度はなにをつくろうかって考えてるんだけど・・・
ハワイアンはちょこっとお休みして、たまりにたまったフェリシモのニードルポイントのキットを作成しようかな、って思ってます。
ただがまぐち部分がねえ^^;むずかしすぎよ(;?ー?)
でも今回はうまくできるといいな。

c6cde5af.jpg


裏布もチラっと・・・

c51ac7d7.jpg


こんなんでよければぜひぽちっと♪→→→ 23eb7728.gif

↑このページのトップヘ